夏でも保湿は必要?

夏は湿度が高いし、大人と同じように赤ちゃんもべったりしているから、保湿はしなくても大丈夫なんじゃないかと思いこんでいませんか?


でも、実はそれは大きな間違いなんです。

赤ちゃんの肌はぷるぷる潤っているように見えても、実は大人よりもうるおいを保つ力が弱く、1年中カサカサしていて秋の大人の肌よりも乾燥しているのです。

だから、たとえ夏の汗ばむ時でもしっかりと保湿をしっかりしてあげることが大切なんですね。

また、汗の成分が赤ちゃんの肌に残るとかゆみや汗疹の原因になるからと1日に何度も入浴させる方もいるようですが、実はこれも間違い。

過剰な入浴で洗浄料と同じ日に何度も使うと、潤いを保つ力の弱い赤ちゃんの肌はますます乾燥してしまいます。

洗浄料は1日1回までにして、気になる場合はシャワーだけで洗い流してあげるようにしましょう。

シャワーを浴びた後は必ず保湿を忘れないで、ベビーローションや保湿クリームをしっかり塗ってあげるようにします。